androp 2019.06.19

androp one-man live tour 2019 "daily"

@福岡 DRUM Be-1

f:id:rock___1205:20190620170418j:image

※ネタバレあり。ネタバレが嫌な方は見ない方がいいかも。

 

ツアーのセミファイナル、福岡公演に行ってきました。去年の12月に出したアルバムのツアーを半年経ってからやるってなかなかないと思うけど(笑)、どういうセトリになるかすごい楽しみにしてました。

 

セットリスト

0. SE
1. Blue Nude
2. For you
3. MirrorDance
4. Saturday Night Apollo
5. Proust
6. Radio
7. Blanco
8. Canvas
9. Youth
10. Nam(a)e
11. Singer
12. Hikari
13. SOS!
14. Prism
15. Voice
16. Yeah! Yeah! Yeah!
17. Koi
アンコール
18. Home

 

SEはツアーに合わせて作った曲だろうけど、だいぶ「Blue Nude」の感じがしました。でもちょっと「MirrorDance」の雰囲気もして、1曲目が想像できない感じでした(結局1曲目は「Blue Nude」だったけど笑)。

 

個人的に「Blue Nude」で始まるのはなかなか意外でした。確かにメンバーもアルバムで一番の推し曲だとは言ってたけど(笑)、「Hikari」で始まると予想してたので少しびっくり。で、ライブの始まりから内澤さんがギターを持ってないことにも新鮮さを感じました。

2曲目「For you」、4曲目に「Saturday Night Apollo」をやったけど、「新曲最初からそんなにやって大丈夫?」ってくらい飛ばしてるなあと思いました。間に「MirrorDance」をやったんだけど、3曲目にミラダンなんてなかなかないよなあ、と思いつつ。「Saturday Night Apollo」はとっても楽しかった。踊り出しそうになるくらい。"daily"で一番好きな曲をやっとライブで聴けた嬉しさはかなりあります。原曲では"自由になれば少しは世界が/好きになれるかな"という歌詞ですぐ終わるけど、ライブだと最後の歌詞のあとも演奏が続いて、それを聴けたのもすごい楽しかったです。

4曲目が終わるとMCでした。福岡大好きって話と、内澤さんが令和初って言葉が好きって話。andropのライブっていつもMC緩いけど、この日は特にまとまってませんでした。佐藤さんもテンション高かったのか、内澤さんに釣られてか、MCがまとまらず…(小声)。あと、サポートキーボードで森谷優里さんという方が参加してたんだけど、内澤さんの紹介の仕方がかわいかった。

💁‍♂️<ゆうりくんです みたいな感じで。伝わるかなこれ(笑)

MC明けは「Proust」「Radio」といった過去曲。MCでゆうりくんはストイック(小麦粉も食べないらしい、あと今度はカフェイン抜きの生活に挑戦するらしい)って話をしつつ、今日もストイックなプレイをしてくれる、というフリ(煽り?)があったんだけど、そのキーボードがすごいよかった。「Proust」は元々ピアノの音が入ってるけど、「Radio」は原曲に入ってないのですごく新鮮に聞こえました。あと「Radio」の入りもゆうりくんのピアノからで、最初"何の曲?"って思ったんだけど、今までにない感じがして、とってもいい始まり方でした。

7曲目は「Blanco」。"笑えているよ 泣く時もあるけど"って歌詞が特に響きました。個人的に照明が優しくてとてもエモい感じに(?)なってました。

そして早くも2回目のMC。去年の暮れにアルバムを出して、半年経ってようやくツアー回れてるって話。あと、去年10月の福岡公演がちょうどハロウィンの時期だったねって話をして、ライブは中盤へ。

8曲目は"キャンパス"…じゃなくて「Canvas」("キャンパス"は内澤さんが言い間違えた、笑)。歌詞が"daily"で一番好きな曲。1番のサビの"色を探す"が、2番だと"色を足す"に変わるのが個人的にグッときます。そして次の「Youth」は今日2番目のエモいポイントでした。2年近く前の日比谷で聴いた時からずっと大好きな曲。"きっと走り出す先には もっと忘れない思い出"ーーー実はちょっと前、個人的に色々しんどいことがあったんだけど、この歌詞で先に進めそうな感じがして、まさに「力を貰った」感じがしました。

10曲目は「Nam(a)e」、初期の曲だけど、割とライブでやってくれるよね。お客さんみんなノリノリで腕を上げてた。

で、今日一のグッときた曲が、「Singer」でした。いや、まさかやるとは思わんやん…。代々木には行けなかったけど、映像で何度も見て、めちゃくちゃ好きになった曲。その映像がフラッシュバックして鳥肌が立ちました。"君の声で歌って欲しい"って歌詞と、アウトロの佐藤さんの演奏が非常にかっこよかったです。

12曲目の前に、3回目のMC。伊藤さんは福岡に住みたいらしい。具体的に住みたいエリアも絞れてきたらしい(笑)

MC明けは「Hikari」でした。1曲目でやらなかったし、そもそもライブ前も"もしかしたらやらないかも?"って思ってたけど、そんなことは無かった。去年のツアーでは、佐藤さんが鍵盤を弾いて、内澤さんはエレキという編成だったけど、今回はサポートがいるので、佐藤さんエレキ、内澤さんアコギでした。たしか幕張でのLIVE HOLICと同じ編成。「Hikari」にアコギがプラスされるのもなかなか新鮮でした。照明がステージ後ろからのライトだけで、すごく神々しく見えました。

次の曲は「SOS!」。Creepy Nutsとのコラボ曲だけど、androp単独の曲としても機能してるのがすごい。内澤さんがギター持ってなくて、曲中盤のソロプレイのコーナー(?)はマエクンソロからのゆうりくんでした。すごく上手いな…。あと最後のサビ前にコールアンドレスポンス。福岡で初めてやったのか、内澤さんが「やってみるもんだねえ」って笑ってた。"SOS!ビバ!ハレルヤ!"の"ハレルヤ"の部分を"ふくおか"とか"てんじん"とかに変えたりしてた。自由すぎる。

14曲目は、いつものドラムドコドコからの「Prism」。去年のツアーでもやってたのに、なぜか久しぶり感あった。久しぶりに感じられるくらいライブに行けてるのって幸せだね。今のandropには欠かせない曲になってると思います。

ライブはいよいよ終盤。「Voice」からの「Yeah! Yeah! Yeah!」は鉄板化しつつある気がします。マンネリ化してるとかではなく。やっぱりこの2曲は聴くと気分が上がるよね。「Voice」は特別で大好きな曲だから、毎回やってくれって思っちゃう。そういえばLIVE HOLICの映像でも思ったけど、内澤さんがイントロのところ(原曲で言うと0:13~0:19あたり)でギター弾くの、好きです。いつからやってるんだろう。

17曲目に入る前に、MC。再び福岡が大好きという話になり、内澤さんが「福岡に恋してます」と「Koi」を演奏。"恋する"のベクトル違うけどね。でもすごいいい入り。relight再現ライブの時に内澤さんが弾き語りで歌ってくれたけど、バンドでの演奏も映えました。"春にほころぶ小さな蕾 夏の暑さに 眩しい光/秋の彩 冬の冷たさ そんな当たり前が/君となら特別に変わる"という歌詞で、また恋をしたいと思えます。

 

アンコールは、まず最初に内澤さん以外の4人(ゆうりくん含む)だけ出てきてグッズの紹介。ラグランに着替えた佐藤さんの左肩に"XL"ってシールが貼られてて、笑えました。マエクンが紹介したジャケットも剥がし忘れてた。で、また佐藤さんが喋るってタイミングで内澤さん入場。完全にタイミングミス(笑)。

曲は、"daily"で唯一やってなかった「Home」でした。この曲はほんとに暖かい。

 

最後に写真撮影。福岡にまつわるワードで撮ろうということで"水炊き"と"めんたい"に。内澤さんがテンション高めでした。ライブの後水炊き食べに行くのかな〜〜〜

 

 

 

こうして自分にとって3ヶ月ぶりのandropのライブは終わったわけだけど、3か月の間に色々ありすぎて、行くかどうかすらも正直迷ってました。でも行くことができてよかったです。自分としては音楽は無力だって思うことがたまにあるけど、力をくれる時だってある。それを感じたライブでした。